市川尚吾の蔵出し

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2016-05-18

[]女性を蔑視してるのは誰? 10:39

秋元康が作詞したHKT48の曲「アインシュタインよりディアナ・アグロン」がなぜか「女性蔑視」だということでバッシングを受けているらしい。

アホじゃないの?

バッシングしている人たちは、秋元康が「女の子はこうあるべき」と思って歌詞を書いたと解釈しているのだろうか?

小説にしろ歌詞にしろ、素人が書くと、読み手や聞き手に共感してもらったり感動してもらったりすることが目的になって、自分の経験とか理想像とかを書いてしまいがちだ(といっても、そういうメッセージ性の強い創作物はもちろん、プロでも書いていいし、そういう内容だから素人レベルといって貶すつもりでこの文章を書いているわけではない)。

プロは創作時の考え方がそもそも異なる。「主人公が良い子の話」は世の中に氾濫しているので、それ以外の設定でもっと豊かな物語が作れるのではないかということを考えて、読者が共感できないような嫌な性格の主人公を用意して、その部分では減点されても(共感したくて読む読者は多いからね)、でも「そういう設定だったからこそ成り立つ面白い物語」を時には模索したりする。

秋元康が多くの女性アイドルグループをプロデュースしてきたことや、48グループ関連曲だけでも千曲以上を作詞してきたということを知っていれば、そこで描かれている女性像が多様性に富んでいることは想像できるだろうし、もし多様性に富んでいなければ、それは「女性はこうでなければならない」というふうに、決められた型に世の中の女性を押し込もうとしているとして、逆にバッシングを受けるべき事態となることも、容易に想像できるだろうに。

そう。要するに、多様な女性像を描くことの一環として、秋元康は「アインシュタインよりディアナ・アグロン」で「軽薄な考え方で人生を生きている女性」の姿を描いているのだ。

バッシングをしている人のまわりには、そういう女性はいないのかもしれないが、秋元康が歌詞に書いたような考え方をする女性は、世の中に存在していてはいけないのだろうか? 存在は許されているとしても、彼女たちの考えを代弁する歌詞を創作してはいけないのだろうか? 彼女たちはマイノリティとして、言論を封殺されなければならないのだろうか?

秋元康が「アインシュタインよりディアナ・アグロン」を書いたときに、多くの若い女性からの共感を求めて書いたとは思えないし、それは歌詞を見れば明らかだと思うんだけど、いわゆる良識派の人たちは、そのレベルで理解力が欠けているのだろうか? 大多数の人が共感しない場合でも、こういう子っているよね、いていいよねと聞き手が思うことで、一部の、その歌詞に共感するタイプの女性が、救いを見出したり、明日を生きる助けになっていたりする場合もあるということを考えて、この歌詞は書かれていると、個人的には思うのだがどうか。

ディアナ・アグロンという女優(および彼女がドラマ「glee」で演じているクイン)は、カワイイだけじゃなく内面も磨いているところが魅力的なのに、外見だけで中身はバカでいいという歌詞に使われるのは、彼女とドラマに対して侮辱だ、というような批判もされているようだが、秋元康が歌詞にそう書いたから、彼がディアナ・アグロンおよびドラマ「glee」をそう見ている、という解釈はあまりにも短絡的だ。論理的に導き出されるのは、少なくとも彼が書いた歌詞の主人公の軽薄な女の子がそう見ている、というところまでである。この歌の主人公の軽薄な少女には、そんな内面的な魅力も併せ持つディアナ・アグロンも、ただ外見だけがカワイイ子としか見えていない、というだけの話であり、そのキャラの設定には一貫性がある。カワイイだけで世の中を渡っていけると思っている主人公には、ディアナ・アグロンやクインの内面の豊かさが見えずに、外見の可愛さだけしか見えていない、そんなふうに他人を見る目も薄っぺらい主人公を設定して、彼女の目から見た世の中を歌にしているのである。多くの人がその物の見方に共感できないにしても、それがある意味で新鮮だったり、ひいては人間の多様性を感じさせたりする部分に、こういう、マイノリティの内面を描いた歌詞の存在価値はある。

僕からすれば、明らかに「あえて」そうしているのだし、秋元康はわかってやっている。それを理解した上で「どうしてそんな薄っぺらい女性を主人公にして歌詞を書いたのか」という部分で批判を展開するのならまだ議論の余地はあるが、そこに至っていない人たちのバッシングは、低レベルすぎて話にならない。

想像力が欠けているのは、秋元康なのか、秋元康をバッシングしている人たちのほうなのか、一度冷静になって考えてみてほしい。


毎日新聞という公器が、この件をネット記事にしたのだが(紙媒体で記事になっているかどうかは購読していないのでわかりません)、こういう騒動があったという紹介と、バッシングしている側(驚いたことに大学の教授だったりする)の言い分だけを載せていて、それとは逆の意見──「その解釈は浅はかだし、それは結果的に一部の女性の存在を否定するというマイノリティの差別に繋がりさえする」という、ここに書いたような「ごくアタリマエの分析」すら載せていないので、これはバランス感覚に欠いた取り上げ方だと気になって、急いでこの文章を書いて、人から見える場所に置いておこうと思った次第。「言論の自由」を守るべき新聞社が、こんなふうに言論封殺の勢力に味方する(と書いては言いすぎだが、言論封殺側の意見は載せて、反対意見は「回答がなかった」で済ませる)ような記事を書いていいの? 秋元康に質問状を送ったが回答を得られなかったとか書くだけで済ませずに、自分でほんのちょっとでも考えれば、今回のバッシングが「言論の自由」を脅かすものだということはわかるはずだし、新聞社の立場としては記者自身が「自分の考察」としてここに書いたような反対意見を載せて、紙面のバランスを取るべきだったんじゃないの? 新聞社はここまで「役に立たない公器」になり下がってしまったのか(ちなみに「大学教授」についてはいろんな人がいていいと思っています。教わっている生徒にとっては災難だろうが自己責任ということで。生徒たちが教授の指導で考えたという替え歌が紙面で紹介されていたが、この歌の特徴である「軽薄さ」という個性を殺して平均化する方向での歌詞の改変であり、個人的にはファッショ的うすら寒ささえ感じた。個人的にこういう「教育」は子供たちに受けさせたくないものである。毎日新聞はそう考えていないようですけど)。


というわけで、バッシングしている人がこの文章を読んで、多少なりとも自分の意見を割り引いて考えていただけたら幸いです。まあこんなところまで見に来る人はいないか。ほぼどこからもリンクが張られていないし。

2016-04-27

[]A案かー 13:31

東京五輪2020の新エンブレムがA案に決まったけど……。

市松模様の藍色のマス目の数を数えてみると45個。どういう意味があるのだろう?

うーん、調べてみたら、深い意味は特にないということのようね。47個にすれば「都道府県の数」と同じになって、建前は「オリンピックは都市(今回は東京都)が開催するもの」なんだけど、本音の部分で「日本という国で開催される」という意識は国内でも海外でも共有されていると思うので、どうせ45個まで近づいていたんなら、あと2個増やして47個にすれば良かったんじゃないかと。

あるいは48個にして、開会式に(みんなの予想どおりに)AKB48がしゃしゃり出てくるとか。

いやむしろ46個にして46グループ(今は乃木坂と欅坂の2グループだが、2020年までにはもっと増えていそう)を東京五輪のキャンペーンガール的存在として活用するほうが本筋か。48グループは全国各地に(というか海外にも)展開しているのに対して、46グループ(坂道グループ)は今のところ、東京都内の地名だけで展開しているので、東京五輪のイメージキャラとしては後者のほうが適任だろうし。


で、ここからが本題。パラリンピックのほうはシンメトリー(左右対称)になっているのに、オリンピックのほうがそうなっていないのが物凄く気になっていて、というか気持ち悪くて、その一点で「A案はやめてほしい」と個人的には思っていたのだが。

オリンピックのほうもシンメにしようと思えばできるよね? これってわざと左右非対称になるようにデザインしてるよね?

俺にとっては最大の関心事であるその点が、報道ではほぼスルーされているのはなぜ?

しかも調べてみたところ、他の3つの案は左右非対称だったのに対し、A案は「ほぼ左右対称」だったのが決め手のひとつになった、という記事をネット上で見つけて目が点になった。

だったら「ほぼ左右対称」ではなく「きっちり左右対称」の図案にしたほうがいいんじゃないの? デザインした人がなぜ「一見左右対称に見えるけどよく見ると非対称という(気持ち悪い)図案」をわざわざ作り出したのか、その理由がいまだにわからないし、それを選んだ選考委員の選考理由もよくわからない(左右対称のものを選んだとか言ってるし!)。さらに言えば、微妙に左右対称じゃないという「俺的に絶対にダメな部分」について国民の大多数が(SNS等で)スルーしているのも気持ち悪い。

A案がダメな理由として、単色だからとか地味だからとか、目がチカチカするからとか、そういう理由が挙がっているようだけど、そこじゃないでしょ?

みんなはあの「微妙に左右非対称」な図案の気持ち悪さが許せるの?

ネット上で検索してみると、俺と同じ点が気になって、A案のオリンピックのほうの図案を左右対称にデザインし直した人というもいて、その人の提示した修正案のほうが良いのは一目瞭然である。ちなみに「その人」ではなくても、多少デザインの心得のある人が修正したら、たぶん「まったく同じ図案」になると思う。いまのA案を左右対称になるように修正せよ、と言われたときに、上のほうは左右対称なんだけど、下のほうは非対称性が目立つので、上のほうを活かしてマス目の数が45個で、というふうに考えていくと、ほぼユニーク(一意)にイメージされる図案というのがあって、ここではそれを「A’案」と呼ぶことにしよう。

その上で「A案」と「A’案」を二択で選ばせたら、たぶん「A’案」のほうが圧倒的な差をつけて選ばれると思うし、そういう「誰でもすぐに思い付く、より優れた案」があるのにそちらを提示していないという点で、「A案」は俺の中で理解不能であり、「絶対にありえないデザイン」なのである。

ちなみに、B、C、D案との競合(四択)の結果として、「A案のような図案」が選ばれたことに関しては、特に何も言うことはない。他の三つもたいがいなので、消去法で「A案のような図案」になるのは理解できる。でもここで言っているのは、それ以前の問題なのだ。

選考委員会はA案が最終候補になりそうな段階で、A案を作ったデザイナーにA’案を作らせて、まずは「A案vsA’案」の二択で「A’案」のほうを最終候補に残すべきだった。もしそうなっていたならば、俺もA’案(が「A案」として提示されているわけね、その場合は)が選ばれたことについて何の異議も挟まなかっただろう。

追記:上では「A’案」は一意に決まると書いているが、「A''案」というのもほぼ一意に考えられて、そのほうが「A案」や「A’案」よりも優れているように思ったので、ここに書いておく。

「A''案」というのは中心から五方向に対称性を持つ改案である。「A案」の円周上に「つむじ」と称したくなる点がある(二本または三本の線が集まっている点で、A案には六個所ある)。この「つむじ」を円周上に等間隔に五つ配置する。上、右上、左上、下右、下左の五個所である。五方向への対称図形になるので、マス目の数も5の倍数であることが求められるが、ちょうど今のA案では45個で5の倍数になっているので、そこは問題ない。

さてこの「A''案」は、五つの「つむじ」を持つ図形なので、五輪との協調性が感じられる。ばかりでなく、中央の白い抜けが、本当は正円なんだけど、五つの「つむじ」を持つ市松模様で囲まれることによって目の錯覚が生じ、白い抜けが「桜の花弁」の形に見えることが予想されるのである(五角形をほとんど意識していない今の「A案」でもちょっとだけそう見えるのが、その予想の根拠になっている)。

五輪にも絡められるし、日本の花として世界的にイメージされている「桜の花弁」もモチーフにできるし、市松模様のマス目の数は現状の45個でOKだし(なのでパラリンピックのほうの図案を変える必要はない)、良いことづくめのように思われるのだが、なぜこの「A''案」はデザイナーも選考委員会も考慮しなかったのだろうか。

以下は邪推だが、もともとのデザインが「A''案」であり、最終候補に残す段階で商標権の調査をしたら類似の先行例が見つかって、それと被らないようにと選考委員会から忠告され、デザイナーが手を加えた結果が今の「A案」だとしたら、いろいろなことが(マス目の数が5の倍数であることや、誰がどう見たって左右対称のほうが商業デザインとしては優れているのに左右非対称にしたことなどが)腑に落ちるのである。

腑に落ちるからこれが真相だ、という論法はミステリ愛好家の陥りやすいドグマだが、個人的には案外そんな経緯があったんじゃないかと思ってしまうのだった。

2016-02-23

[]名取稚菜の活動期間 00:30

要点を時系列にまとめてみた。以下。

■2010年

 7月24日 名取稚菜が11期生オーディションに合格。

 7月27日 A6th「目撃者」公演初日。

10月10日 11期生がお披露目。

11月16日 前座ガールとして劇場公演に初出演。

12月10日 AKB劇場5周年。

■2011年

■2012年

■2013年

■2014年

■2015年

10月15日 名取稚菜が卒業を発表。

11月13日 新チームAの初日が11月25日から来年2月10日に延期、

       と同時に「約5年半ぶりの新公演になること」が発表される。

12月 8日 AKB劇場10周年。

12月20日 名取稚菜の卒業公演。劇場公演やコンサートへの参加は終了。

       といっても発券済の写メ会券があるので写メ会には参加予定。

■2016年

 2月10日 A7th「M.T.に捧ぐ」公演初日。

       AKB48にとって「目撃者」公演以来5年半ぶりの新公演。

 2月14日 この日の写メ会をもって名取はAKBとしての全活動を終了。

AKB48にとって「目撃者」公演以来5年半ぶりとなる新公演「M.T.に捧ぐ」が今月10日に無事初日を迎えたことは周知の事実だが、その5年半のインターバルは、名取稚菜の活動期間とちょうど重なっている。

AKB48というアイドルグループは、2005年12月に活動をスタートしてから5年の間に、チームAは6個の、チームKは5個の、チームBは3個のオリジナル公演を行っている。さらにAとKのメンバーの混成チームの「ひまわり組」にも2個のオリジナル公演が書かれていて、最初の5年間で16個のオリジナル公演を披露してきた。16番目の新公演となった「目撃者」公演の「初日」も、当時はそこまで特別な日になるとは思われていなかった。

しかし実際にはその日から、17番目の新公演「M.T.に捧ぐ」の「初日」まで、5年半ものインターバルが空いてしまうのである。長い長いインターバルの幕開けとなる「目撃者」公演初日の、その三日前に、名取稚菜はAKBに加入している。逆に言えば、名取がオーディションに合格しAKB48の一員となった(しかし外部へのお披露目はまだだった)三日後に、「目撃者」公演が初日を迎えているのだ。

一方で、AKB劇場にとって5年半ぶりとなった新公演「M.T.に捧ぐ」の「初日」の四日後に、名取稚菜は最後の写メ会を終え、AKB48と完全に縁が切れて一般人に戻ったのである。

要するに名取稚菜の活動期間は、AKB48に「新公演」が書かれなかった5年半と、見事なほど重なっているのである。あくまでも名目上は、5年半というインターバルを間に挟んだどちらの「初日」も、ほんの数日の差でギリギリ、名取はAKB48に所属するメンバーとして接していることになるのだが、実質的には、「目撃者」公演の初日は、名取が研究生としてお披露目をする二ヵ月半も前の出来事だし、「M.T.に捧ぐ」公演の初日は、名取が実質的に活動を終えた卒業公演の一ヵ月半も後の出来事である。自分が加入する前に16番目の新公演が始まり、17番目の新公演が始まったのは自分の卒業後で、自分の活動期間はその間にすっぽりと収まっているというのが、名取にとっての実感であろう。

去年から今年にかけて始動した新体制の四つのチームのうち、チームA以外の三チームは、相変わらず「お下がり公演」(過去に行った公演の再演)を行っており、それらのチームのメンバーにとっては、自分が「新公演」に出ているわけではないのだが、それでも「AKB劇場で5年半ぶりに新公演が行われている」という興奮は共有できているだろう。

名取はAKB48での5年半もの活動期間を、その輪に加わることなく終えたのである。10期生ならば研究生としてのお披露目を済ませた後に「目撃者」公演の初日があり、新公演が始まるときのワクワク感はその時にギリギリ体感しているだろうが、11期生以降にはそれもない。また名取の卒業発表から一ヵ月半ほど後(2016年1月5日)に卒業発表した岩田華怜は、17番目の「新公演」にギリギリ間に合っている(「M.T.に捧ぐ」公演の初日の舞台に立っているのである)。

どちらの「初日」にも関われないまま卒業したメンバーは他にもいるが(同期の森川や川栄もそうだし、後輩にも12期の横田や13期の高島など多数いる)、その中でも活動期間が最長なのが名取である。新公演が書かれなかった5年半を代表する(不遇な)メンバーの代表として、彼女の名前がAKB48の歴史に刻まれることを、せめて望みたい。

2015-11-26

[]文章イントロクイズ 15:35

第二弾です。やっぱりAKB(というか48グループ)縛り。

第一弾のQ1からQ10はここ

Q11「こんなドローは嫌だわ、ホントはゲームを捨ててた。みんながデートしてても、どーするどーする、マジでどーする」

Q12「ゲッ。ゲッ。ゲッゲッゲゲゲ双子コーデしない、双子コーデしない、双子コーデしている子たち、見るとどうしても考えちゃう、この子たちレズなの?」

Q13「わりと真面目に残業超過はまだまだ、有給消化もまだまだ、高級料亭創業十五年、あぁ見えてきたんやけーが足が止まる、もう何もかも投げ出して、今はどんな手も使えそうだ、ここで全部出してけてけてけてけて」

Q14「この三年間、なんやってん。ほぼ三年間、頑張ってん。もう三年間、死んどってやー! 桃缶。カーブ放るファールボールだ皆様皆様皆様皆様。カーブ放るファールボールだ皆様皆様皆様に桃缶」

Q15「あんパン食べて持ってってちょうだい。あんパン食べて持ってってちょうだい。あんパン食べて持ってってちょうだい。パンパンパンパン」

Q16「朝から何か簡単な炭酸。砕け落ちるワイングラス、ふざけすぎた季節が終わり、一人きりで眠れぬ夜、あんな人はもうたくさんだわ(ホントにすぐに、行っちゃうの?)」

Q17「損損損損。廊下掃除して損。損損。廊下掃除して損。(漫画がだんだん漢字が簡単。今度はロンドンホントは香港)ねー早く今日だけは、急だけど会いに来て」

Q18「愛知県に寄ってってよ。愛知県はどうすっぺか。高知県に至ってるんじゃ、しょうがないよね(あらあらホントに)。こいつはマジかよ」

Q19「三年五年……まだだね、三年五年……まだだね。ちょうど支度済んで、出掛けようと待っていたんだ、ちょうど支度済んで、出掛けたくない。あーもう。三年五年……まだだね、三年五年……まだだね」

Q20「お待たせ―。ミラノ風ドリアここに置いていきますねー」(ヒント:超早口で)

2015-11-18

[]「神の意志さえ挟み撃ち」公演 21:11

AKBの「じゃんけん大会」をモチーフに公演を作れるのではないか、というアイデアを得て、以下のセットリストを考えた。


 overture

M01 鈴懸なんちゃら(AKB) 第4回じゃんけん大会

M02 ご機嫌ななめなマーメード(B3)

M03 命の使い道(B3)

 自己紹介MC

M04 やさしくするよりキスをして(渡辺美優紀) 第5回じゃんけん大会

M05 ツンデレ!(A5)

M06 鏡の中のジャンヌ・ダルク(B3)

M07 ミニスカートの妖精(A6)

M08 No way out(DiVA)

 ユニット明けMC

M09 隕石の確率(B5)

M10 シアターの女神(B5)

M11 サヨナラのカナシバリ(B5)

M12 永遠プレッシャー(AKB) 第3回じゃんけん大会

 中盤MC

M13 春風ピアニッシモ 第5回じゃんけん大会C/W

M14 桜の栞(AKB)

 アンコール

M15 みなさんもご一緒に(B4)

M16 上からマリコ(AKB) 第2回じゃんけん大会

M17 チャンスの順番(AKB) 第1回じゃんけん大会

 最後の挨拶


じゃんけんをモチーフにしているということで、公演名に「かみ・いし・はさみ」を入れること、さらに「かみのいしさえはさみうち」という文字列を、各曲名の一文字目に織り込むという趣向も満たすように、セットリストを考えてみた。

第1回から第3回までの3曲は、「かみのいしさはさみうち」の部分で使えるので、あとは「鈴懸なんちゃら」の「す」と「やさしくするよりキスをして」の「や」をどうやって入れるかが問題。シングル曲の「や」はユニット曲のあたりに入れることも条件に入れると、公演名「神の意志さえ挟み撃ち」の上に何か短文を付け足すことになる。「神の意志」さえ「挟み撃ち」にした(=じゃんけん大会で優勝した)ことを褒める短文が相応しいだろう。というわけで「ばらしきはし(素晴らしき覇者)」とか、いろいろ考えてみたんだけど、結局は「ごいつ」と頭に付け足すのがベストだと判断した。「すごいやつ/かみのいしさえ/はさみうち」で五七五調にもなっているし。というわけで「凄いやつ神の意志さえ挟み撃ち」という文章が出来上がったが、それをそのまま公演名にすると長すぎるので、最後に決めた「すごいやつ」は使わずに、公演名は「神の意志さえ挟み撃ち」だけにする。4文字目の「や」がシングル曲なので、ユニット曲のコーナーに入れることが決まって、序盤曲は自動的に3曲(以下)になる。

ユニット曲は(特定の文字で始まるという条件とか、全部で16人にするという条件とかを考えあわせると)選択肢が少なくて、どうしてもチームAの公演曲やDiVAの曲が入ってしまったが、その他の部分(じゃんけん曲縛りとは関係のない全体曲)はできるだけ(自分が好きな)チームBの公演曲で統一しようとした。しかし「さ」で始まる公演曲が1曲しかなくて、M14はチームBとは関係のない曲になってしまったのが少しだけ残念。

でもほぼ満足のいくセットリストができたのではないかと自画自賛。


(11月19日午前4時追記)最初にアップしたときは、M13が「春一番が吹く頃」だったんだけど、渡辺美優紀のシングルのカップリング曲もじゃんけん曲じゃん(準優勝の小嶋陽菜をセンターにした15人曲)と気づいて、ちょうど「は」で始まる曲がM13にあったので、ここだと思って入れ替えて今度こそ完成。


(11月21日午後8時追記)ついでにスタメンも考えてみた。

 相笠萌   第6回 8位

★阿部マリア 第3回 6位/第4回 5位

 飯野雅   第6回 6位

★石田晴香  第1回 2位

★岩立沙穂  第5回 4位

★大家志津香 第2回 6位/第4回 9位

★川本紗矢  第5回 3位

★木崎ゆりあ 第6回 3位

★佐藤妃星  第5回12位/第6回 5位

 竹内美宥  第3回 7位

 田野優花  第4回 7位

 永尾まりや 第5回 7位

★中西智代梨 第5回16位/第6回 2位

★中村麻里子 第3回 8位

★名取稚菜  第4回 6位

★西野未姫  第6回 3位

★平田梨奈  第4回 3位

★藤田奈那  第6回 優勝

★前田亜美  第1回 5位/第2回 7位/第3回10位

★峯岸みなみ 第2回 3位

★宮崎美穂  第5回 5位

まずは小嶋陽菜や横山由依、島崎遥香や柏木由紀など超選抜を除いた上で、過去の成績の良かった人(ベスト8に入った人)を抜粋すると上記の21人になった。ここからスタメンを16人に絞る必要がある。今年の第6回で優勝した藤田はマストで、次に二度以上選ばれた5人は無条件で選び、2位と3位の6人も合格。個人的な好みの問題で名取もマスト。という段階で13人。セットリストに「上からマリコ」を入れる関係で中村麻里子も選んでおきたい。あとは順当に4位の岩立と5位の宮崎を入れて16人に。

17曲あるので、一人一回ずつセンターを割り当てたい。中村麻里子はM16で確定。あとはチャンスの順番で2位だった石田をセンターにしたほうがいいのか、オリジナルポジションで起用したほうが本人的にはいいのか、そのへんの判断がつかないので何とも言えないけど、開幕のM01は藤田奈那をセンターにして公演の主題をはっきりさせたい。M08はDiVAの曲でダンスメン限定なので藤田・平田・阿部・宮崎あたりがやるのが妥当か。M15は西野が台詞を担当すべきだろうなとか、M04は岩立があん誰で上手に歌っていたから公演でも見たいなとか、まあ、いろいろ妄想は広がってゆくわけで。

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